MENU
吉田航基
株式会社hibiki 代表
28歳のひよこ経営者。
株式会社hibiki」という会社で活動中。

Amazon物販のリスク専門家として過去4年間で合計500件以上のアカウント再開実績を積み重ねてきました。

当サイトでは、Amazon販売でお困りの事業者に向けたサポート&問題解決に向けた情報発信をしていきます!
\公式LINEですぐに相談できます/

Amazonアカウント停止でお困りの方へ
"LINE無料相談"を実施しています!

夜間・土日祝も常にチェックしておりますので、
一言メッセージ頂ければすぐに対応いたします!

Amazon復活代行サポート最新事例(2022年8月版)

株式会社hibikiの吉田航基です!

今月のAmazonアカウント停止の最新情報をご紹介!
2022年8月版(7月1日-7月31日)の再開事例です。

弊社ではアカウント復活代行サポートを実施中!専門家へのLINE無料相談も受付中です!

あわせて読みたい
Amazonアカウント停止 復活代行サポート | 合計500件以上の再開実績! 株式会社hibikiではAmazonアカウントの停止復活代行サポートを実施しております。これまで合計500件以上の復活実績を積み重ねてきました。今回は サポート料金表・メニューをご紹介していきます。
Content

今月のトレンド解説

2022年8月版の停止原因ランキングはこちら!
2022年7月1日〜7月31日の再開事例です)

最新の停止原因ランキング
  1. 真贋調査(内 通常4件、二度目2件、数年前1件、海外1件) 8件
  2. 知的財産権侵害(内 商標権3件、意匠権1件、商品削除1件) 5件
  3. 請求書偽造&改ざん   1件
  4. アカウント関連付け   1件
  5. レビュー違反    1件

今月は真贋調査がかなり多かったイメージです。再開事例だけで8件近くありました。

特に2回目の停止案件や、6年前の停止、米国Amazonなど、さまざまなパターンの真贋調査の依頼があったので、謎に経験値が上がりました。

その他、レビュー違反を半年ぶりに依頼いただいて再開できました。

請求書偽造やレビュー違反など、難しそうな案件ほど実は僕にとっては簡単に再開できたりするので、もし諦めてしまったアカウントがあればぜひご相談ください。

アカウント復活事例一覧

先月のアカウント再開事例を抜粋してご紹介します!

最新の復活事例はTwitterにて発信中!

2022年7月1日 カスタマーレビュー違反

2022年7月4日 アカウント紐付け

2022年7月5日 商標権侵害(偽造品)

2022年7月6日 商標権侵害(偽造品)

2022年7月6日 真贋調査

2022年7月10日 請求書偽造

2022年7月12日 真贋調査

2022年7月12日 真贋調査2回目

2022年7月14日 真贋調査

2022年7月16日 6年前の真贋調査

2022年7月16日 真贋調査

2022年7月18日 意匠権侵害

2022年7月19日 カナダ真贋調査

2022年7月23日 商標権侵害(商品削除)

2022年7月25日 商標権侵害

2022年7月27日 真贋調査2回目

過去の再開事例データはこちらを参照!

再開したお客様の声

アカウント再開時に、再開したお客様にTwitterで引用RTでコメントいただくことも増えてきました。

せっかくなので「お客様の声」として、今月分を抜粋してご紹介させていただきます!

Amazonニュース&コラム

著作権侵害が多い件

最近は著作権侵害が多いイメージです。

具体的には韓国ドラマのDVDとか、ホロライブ関連商品やポケモンカードなどが指摘を受けることが多いです。

そのため芸能人グッズやホビー系商品を販売している方は要注意です!

著作権侵害(copyright)だけでなく海賊版商品(piracy)の疑いもかけられているので、改善計画書の作成にはコツが必要です。

出荷作業日数の「即日」が解禁

自己配送の出荷作業日数が0日(即日)設定ができるようになったとのこと。

どうしても自己配送しか使えない方は、同じプライム商品であっても即日配送が可能なFBA配送に押し負けることがあったのですが、これで対抗可能になりました。

基本的には締め時間(基本設定は午後2時)より前に注文を受けた商品は、全て当日配送しないと出荷遅延になるのでえげつないスケジュールになりますが、それをクリアできるストア体制の方は今まで以上に稼げるようになりますね。

ただし即日出荷は一部の出品者のみしか使えないようなので注意が必要です。

この機能は、配送について高いパフォーマンス基準を満たす出品者のみが利用できます。

即日出荷の利用要件:

>30日間継続して次のパフォーマンス要件を満たしていること。

・全出荷の期日内配送が97%以上である

・全出荷の出荷遅延率が4%未満である

即日出荷

二重でのアカウント停止について

アカウント停止中に、別の停止原因でさらに停止になる場合があります。

例えば真贋調査を食らってから、注文を放置して出荷遅延率が悪化するような場合です。

最新の停止理由にのっとって改善計画書を提出する必要がありますが、場合によっては解決しても次の停止原因でまた改善計画書が必要になる場合があります。

余計に長引くことになるので、アカウント停止後もしっかりと配送・顧客対応していきましょう。

2022年8月版 Amazon最新情報まとめ

以上、Amazon最新情報(2022年8月版)でした。

Amazon販売にリスク0はありません。アカウント停止を防ぐためにも、常日頃から最大限のリスクヘッジを心がけていきましょう。

ひよこ

以上、先月分の再開事例でした

吉田航基

過去のアカウント再開事例一覧もご参照ください!

あわせて読みたい
Amazonアカウント停止 復活代行サポート | 合計500件以上の再開実績! 株式会社hibikiではAmazonアカウントの停止復活代行サポートを実施しております。これまで合計500件以上の復活実績を積み重ねてきました。今回は サポート料金表・メニューをご紹介していきます。
Content